
--年--月--日 | スポンサー広告

エアフロ交換、オイルキャッチタンク装着

200905300442000.jpg
30000km走行?のエアフロへ交換。

200905300502000.jpg
ブローバイ(オイル)がエアフロまで吹いているのがわかります。オイルでベチャベチャです。

200905300552000.jpg
急遽オイルキャッチタンク取り付けです。

やはり、吹き返しはあるんでしょうし、オイルでエアフロが汚れてしまって、適切な空気量を読めなくなっている可能性も考えなければなりません。これでだめなら、S-AFCでDec-Air設定(HKSのEIDSと同じような設定)です。

キャプチャ

その後乗った感じは、まずファーストアイドル高すぎ!今まで汚れのために空気量を少なめに読んでいたのか?んで、相変わらずストールしながら、暖機後ベースアイドルが低くなってる。理由は???ベースアイドルを750rpmに直して、AACをつなげた時のアイドルを850rpmにしました。点火時期は変わらない、およそBTDC20°。

Dec-Airもすこしやってみたが、同時にいくつもやると何が原因だか分からなくなるので、完全に設定はしてません。少しやってみましたが、Dec-Airを設定すると、低めだったのかアイドリングさえしません。上げていくとアイドルしはじめます。上限の数値をどう設定するかで何とかなるかもしれません。
2009年05月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | R31

RSR Ti2000

ちゃちゃっと。今度は1セット2000円で買った、RSR+NewSRに変えてみた。

200905271509000.jpg

まだなじんでないので、もう少し下がればちょうどよいかな・・・。今でさんいちばねより1cmくらいダウンです。

200905271701000.jpg
2009年05月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | R31

パーツ交換後

本日のエンジンの調子です。吹け上がりは重いです。かぶりやすい感じです。2速から減速クラッチを切った時の動画です。



1100rpmくらいで持ちこたえようとしますが、下がり、AACの補正で一気に1300rpmくらいまで戻っているのがわかります。赤いデジタルが AACの電圧です。そして、次ですが、2速から一時停止でクラッチを切った時は完全にエンストしてしまいました。それを完全暖機まで少しずつ良くなって、完全暖機には正常になります。

完全暖機後、BTDC 15~17°をフラフラしているのは変わりません。

さて、どうしたら良いか・・・。

この回転の落ち方、かぶってるのではないか?経験上・・・。
リーンで失火していたら、クラッチを切ったとたん「ストン!」って落ちますからね~。

その後、BTDC 20°/700rpmとしました。ふけ上がりが全く違います。
あとは、TASとIASの回転数の調整でしょうか。

翌朝も同じく400rpmまで落ち込むので、暖機後、ベースアイドルを調整しました。そこで気づいたのですが、IASは完全締め付け位置から2回転ちょっとまでははまったく回転数が変わりません。ですので、2回転で750rpmでベースアイドル調整を行っても一時的に700rpmにはできないのです。 IASのつまり?昨年私はユニットを全部外して洗浄しましたが・・・。ですので、回転数が上がり始める2回転ちょっとからさらに2回転開き、ベースアイドルを750rpmに調整、700rpmでBTDC 20°を確認、最終、IASで850rpmとしました。

昨日、調整しながら走っていたのですが、暖機後にたまたまAACカプラを付けず、IAS閉め切ったままで走ってしまいましたが、IAAがなくても、暖機後は快調に走るのですね~。冷間時ではどうなんですかね~。エアレギュレーターのアイドルアップだけで走らないものでしょうか?
2009年05月25日 | Comments(1) | Trackback(0) | R31

プラグ交換にクラセン交換にスロットルセンサー交換に点火時期調整にアイドル調整

200905240829000.jpg
一応BTDC20°での位置をマーキングして、クラセンを外します。

200905241044000.jpg
プラグを6本外していきます。

200905241056000.jpg
全体的に白っぽいです。

200905240919000.jpg
待っている間、きれいに塗装しました。

200905241508000.jpg
部品がきました。プラグにクラセン、スロポジセンサーです。

200905241533001.jpg
クラセンをかりに取り付けました。

200905241533000.jpg
スロポジセンサー取り付け。

200905241613000.jpg
プラグ取り付け、ヘッドカバーもきれいに塗装し取り付けました。

200905241635000.jpg
インテークも汚かったので塗装しました。

ベースアイドルを700rpm、BTDC 15-17°くらい。最終アイドルは800rpmちょっとで調整しました。
2009年05月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | R31

点火時期チェック

タイミングライトが来たので、点火時期チェックしてみました。

何と、BTDC 27~30°をフラフラしております。

200905231912000.jpg

ノーマルだと15°、ハイオクオンリーだと20°のはずですが・・・

クラセンを右に回してみましたが、せいぜい20~23°くらいまでしか回りませんでした。
2009年05月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | R31
